暖かい時期の黒い悪魔…ゴキブリの季節がやって来る!

暖かい時期になって来ると冬はなりを潜めて大人しくしてきた様々な動植物が姿を現してきます。そして、気温が上がればさらにその活動は活発化させていきます。 何が言いたいのかと言いますと…もうじき筆者の大嫌いな「虫」の季節になるってお話です。 日本に…

紫外線から身を守る季節…素材や色でもこんなに違う、その効果

ギンギラギンと照り付ける太陽。夏が近づくにつれて日差しが強くなってくるのが感じられますね。 ひと頃前までは母子手帳にも「日光浴」の文字があったのに、最近では消されてしまい様々な情報媒体からも太陽は悪者のような扱いを受けている訳ですが、我々の…

諺・迷信の中にある、意外と本当のお話

日本のみならず世界各地でいっぱいある「迷信」や「諺」。内容は様々であり、道徳的な意味合いを持つ物だったり、警告を促す物だったり、縁起に関わる物だったり、日常的な物だったり… しかし、大体の物が信憑性や化学的根拠に欠けている物で、「信じるor信…

入浴中にウトウト…実は睡魔じゃなかった、あのうとうとの正体!

今回もまた連続してのお風呂繫がりになる訳ですが…筆者が最近やらかした事に、風呂に入ってる最中にウトウトして顔から湯船にざぶーん!っと…危なく沈む所でした。 危ない危ない…ちなみに、着水した時点で目が覚めたのでちょいとむせた程度で済んだのは幸い…

お風呂orシャワーならどっちがいいの?【夜の入浴】か『朝の入浴』?

暖かくなってくるこの季節…もう少しするとジメジメと暑い梅雨が訪れる訳ですが、そうするとせっかく寝る前に汗を流すのにお風呂に入っても、寝ている間に汗をかいてしまう物。 なら朝にシャワーと思うと、浴びたい日に限って寝坊して時間がないとか。うまく…

こちらにもあちらにも…この時期に忍び寄るカビ

筆者は「やってみよう」的なノリで様々な事に手を出します。そして、そのうちの一つにアクアリウム作成があるのですが、なんやかんやで大変です。 本やインターネットで見ると綺麗な物やダイナミックな物が多く、小さくともやり方次第では色々と出来るのでこ…

1つを食べれば生きていける?こんなのまであるのか…未来の食を変えるかも知れない「完全食」

動物は生活する上で必ず何かを食べなければ生きてはいけません。当然の話ですよね? しかし、自然の中で野生に棲息している物を採取・狩りをして手に入れて食べる方法は常に食事にありつけるとは限りません。 そこで、人は動物を家畜として育て、野菜や穀物…

新年号始まって即の大型連休!休み明けの気分落ちに気を付けろ!

平成から令和に代わって、初のコラムになります。 なんやかんやで31年続いた平成もついに終わってしまったのですね…筆者の生まれは昭和になるのですが、なんだか昭和がすごく昔の年号に感じてしまうから不思議です。 さて、今年はご天皇の即位とGWがかぶさ…

調理法によって変わる栄養素。どの調理がいったい良いのか?

長い歴史の中で、今から約140万年前に「火」を手にしたと言います。 火を手に入れたことにより、人は夜に灯りを取り、害獣を避け、寒さから身を守り、そして食べ物を焼いて食べると言う人類史最初の調理法を考えました。 そして、食材を調理して食べると言う…

どっちが身体に良いのかしら?肉と魚

関係ないのですが、それにしても今年は雪が少なかった年でしたね…まぁ、良い事なんですが逆になんか怖いですね。 東北なんかはいつもなら、2月~3月あたりにドカッと多く一回くらい雪が降っていたのですが、それも無く4月に入ってもはや5月。 まぁ、何事にも…

宇宙空間と骨の意外な関係…そして、それは他人事では無かった!

普段気がつかないだけで日本にはたくさんの記念日があります。 国が決めた記念日で63種類。日本記念日協会が「記念日」として決めた日だと1600種類あります。そんなこんなで、なんでもない日に思えても実は何らかの記念日であったりするようです。 例えば近…

4月においしいタケノコ。実は意外な物の予防効果に…

この間、コンビニに寄った際に久しぶりに買った「たけのこの里」。比較的買うとすれば「きのこの山」の方が多いのですが、たまには違った物をと思って買って久しぶりに食べてみました。「きのこの山派」とか「たけのこの里派」とかよく聞きますが、筆者的に…

キュウリにトマトにウズラの卵…酢漬けにして美味しく頂こう!ピクルスの世界

筆者は数か月に一度、無性にハンバーガーを大量に食べたくなる日があります。 でもって、筆者の中のマイルールとして必ず新商品を1品、ポテトとドリンクのセットで買って、あとはとはチーズバーガーを大量購入します。 さて、皆さんはハンバーガーに一緒に…

バッツリ切ったらやっちゃった…割と痛いぞ、深爪

ご存知の方もいると思いますが、筆者の家には3匹ほど猫がおります。 どれもやんちゃぶりがすごく、よく家の中をどったんばったん駆け巡っており、家に帰ると絨毯がめくれていたり物が落ちていたり、ご飯(猫用)の袋が破られていたりなどはよくある事です。 さ…

疲労を溜めない体になろう!筋トレにて得られるメリット6選

人は裏切り、お金は離れていく…されど、筋肉は裏切らない。 自分が裏切らない限り筋肉は裏切らず、愛をこめればその分返してくれるのが筋肉です。 大人になればなるほど、スポーツや筋トレなど意識をしていないと中々つく事のない筋肉。 特に仕事がデスクワ…

3月9日は雑穀の日!こんなにあるぞ、雑穀の種類!

天下泰平の江戸の時代。現代にも多く残る多様な文化が作られた時代でもあります。 そんな江戸時代には、江戸の街を中心に広まった食文化として「白米」があります。 今まで、将軍とか殿様とかしか食べれなかった白米が庶民も食べれる時代になりました…とはい…

使わないとキツイのに…使うと眠くなる…なぜ花粉症の薬は眠くなるんだろう?

今年は冬場でも驚くほどに暖かい時期があったためか、いつもよりも早く花粉が飛びまわっていると言う事で花粉症の人にとっては早めに嫌な季節が来る事となってしまいました。 耳はかゆいし、目もかゆい。鼻水は出るはで、喉もイライラ。これが数か月にわたっ…

常温保存?室温保存?いったい何度が正解なんだ、目薬の保存

目薬。目が痒い時や、充血している時。疲れた時や乾いた時など…何かと使う場面が多いお薬が一つ。ディスクワークを主にしている人には必須級の物です。 さて、そんな目薬。筆者はいつでも使えるようにと机の引き出しの中に保存しており、「常温保存が出来る…

冬だからしっかり暖まりたい。湯船につかるメリット!

2月に入り、もう少しすれば3月、4月と暖かい時期になるのですが…まだまだ先は長いという。身も心も寒くなるこの時期は温泉にでも行って、すっきりしたい所でありますがそんな時間もお金もない。 あぁん、と嘆く前に、筆者一つ考え付きました。VRで温泉の風景…

以外にもその辺にあるぞ!実は身近な漢方薬!

お薬と言うと西洋薬と漢方薬の二種類に分かれるのはご存知かと思われます。 西洋薬は特定の物質から成分を抽出して作られる…小難しくなってしまいましたが、要は、ふだんお医者などからもらうお薬ですね。 一方、漢方薬は自然の素材の持つ力をそのまま使うお…

最近は色んなものを投げるんだな~…各地で違う、豆まきの種類

二月初めのこの時期…日本各地で行われる大規模な厄払いの儀式、その名も「節分」。 鬼は外!福は内!のアレですね。豆を握って全力で投げぶつける。 日本の英雄譚の中で、西洋における竜と同じような位置づけで鬼が登場する訳ですが…そんな鬼を豆で追い払え…

身体が唐突に欲する✖✖。なんで唐突にそれが欲しくなるん??

あぁ…それにしても甘い物が欲しい… 机の上で仕事をやっていると度々に思う事。…以前、現場で働いていた時はあんまり感じなかったのですが、とにかくパソコンで仕事をしていると感じる事が度々あります。 甘い物と言いましたが、しょっぱい物や辛い物が欲しく…

あれは本当に効くものなのか?昔の映像でよく見る乾布摩擦

ちゃぶ台、ブラウン管テレビに花柄ポッド…木造作りの家は隙間があって風が入ってきたり、空調となる物は扇風機や石油ストーブくらいな物で、家によっては練炭ストーブのような物もありました… 今と比べればずーっと不便なはずなのに、あの頃はさしても不便さ…

案外、冬にも出来ちゃうニキビのお話

肌にポチっとできるニキビとオデキ。 どちらもお肌に出来る嫌な物ですが、これの違いって何なんでしょうかね? 明確な違いが無く、ただ単に名前が違うだけで同じ物も意外と多いのが日本…これもそのパターンだったり?なんて思っていたら、違う物だった。 ニ…

あけましておめでとうから始まる、白いお肉のお話…

皆さん。あけましておめでとうございます!今年もよろしくネ! と言う事で始まりました2019年。来年はオリンピックの年ですが、その前に平成が終わるという大きなイベントが待っています。 個人的には何が大きく変化するとかよく分からないレベルの事ですが…

年越しそばには何入れる?具材にもいろんな意味がある年越しそば!

もー、いーくつ寝るとー「お正月」―。 さて、来週になるともうお正月になってしまうと言う…今年も、もう終わってしまうんですよね…皆さん、今年(2018年)に忘れものとかありませんか?しっかりチェックして来年(2019年)に移りましょう。 さて年末と言えば決ま…

世界でも色々違う!クリスマスの過ごし方。

世界共通の行事であるクリスマス。12月24日がイヴで25日が本番なのは皆さん知っての通りかと思いますが…前夜祭の24日の方が盛り上がると言うのが日本流なんですかね? さて、日本ではその通りクリスマスには家族や友人、恋人と共に集まって過ごすのが多いか…

今更だけど人に聞けない…なぜ、ジェネリック医薬品はあんなに安いのか?

日々、人の技術は進歩し続けている物であり少し前までは最先端であった物も、気がつけばすぐお古に…そうやって、新しい物が次々と出てくることによって苦心する場面もありますが…逆に、当初は非常に高価な物であっても、後に生産性も安定し、購入しやすい価…

うんまぁぁい!冬の牡蠣!…だが彼らも黙ってやられるわけではない!冬のノロウイルス!

冬季になると美味しい牡蠣。…しかし、筆者はカキフライしか食べられないのである。 牡蠣は、鍋でも焼きでも生でも美味しく頂けると言う事で、昔から日本人…のみならず欧州などでも好んで食べられていますね。牡蠣専門店がある位だから、好きな人が多いのも納…

貴方は知ってる?ちゃんとした鼻血の止め方?

漫画でよくある表現「鼻血ブー」。漫画で表現される場合は大抵、殴られたか興奮したかのどっちかですね。 前者は漫画のみならず実際に格闘技や喧嘩の中でも見られる光景なのでよくわかります。 しかし、後者の場合があるとすれば、もっと弱い血管が体のあち…