もはや万能薬?! ニンニクパワー!

こんにちは。 石巻から元気と老化予防の知恵をお届けするペガサス薬局です。

このコラムでは、健康に関する豆知識や認知症予防のための情報、ペガサス薬局のスタッフが日常生活から感じたことなど、皆さまの健康に役立つ情報をお届けしていきます。

さて、今回はニンニクのすごいパワーについてお知らせします。

高い滋養強壮効果をもつことで知られるニンニク。その歴史は古く、すでに紀元前3200年頃には古代エジプトでピラミッド建設に従事した人たちが忍耐力と筋力増強のために毎日食べていたともいわれています。また、古代中国でもニンニクを腹痛などの病気の治療に使ったという記録が残っています。

さて、ニンニクというと思いだすのがあの独特のニオイ。そのために敬遠する人も多いですが、実はニンニクのパワーの源はニオイにあるのです。ニオイのもとであるアリシンには、ペニシリンと同等ともいわれる殺菌効果のほか、抗酸化作用やビタミンB1の効果を高め糖質の分解を促す作用などがあるのです。さらにニンニクはビタミンB1やビタミンB6なども豊富に含みます。

その強い殺菌力や利尿作用などから、ニンニクは世界中で医薬品として使用されてきました。さらに、最近ではニンニクが癌や動脈硬化を予防するとの研究成果も発表されています。他にも、疲労回復や精力増強、冷え性の改善、風邪の予防と回復促進、消化促進、気管支炎、食中毒の予防、免疫力の向上、さらにはウオノメやタコの治療まで、ニンニクには非常に幅広い効能があります。

ニンニクは魔よけにも使われ、ドラキュラの苦手なものの一つもニンニクとされています。現代のように医学が発達していなかった時代、得体の知れない病魔などから身を守ってくれるニンニクパワーは、人々の目に聖なるものとして映ったのかもしれませんね。 因みに、無臭ニンニクとして市販されているものの多くはニンニクとは別種で、残念ながらニンニクと同じ効果は期待できないようです。

illust_ninniku