夢からわかる?あなたの○○

12cc1c5236423e0a79485448e5c000dd_s五月に入りゴールデンウィーク中だと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

夏に向かって暖かさが進んでいますが…暖かい陽気だとどうしても眠くなってしまうもの。

さてさて、そんな眠い季節…皆さんはどんな「夢」を見ますか?現実世界は非常に厳しい…せめて夢の中でも楽しく…なんて思っていても悪夢だったりすると余計疲れますよね?

そもそも夢というのはどうして見るのでしょうか?

またしても脳の話になってしまいますが…夢は脳が「その日の記憶」や「過去の記憶」を整理するのに、色々な記憶を引っ張り出して来ているものを我々が「夢」として見ているという説があります。色々な所から引っ張り出すせいで、夢の世界は支離滅裂だったりするという訳らしいですね。

しかし、その他にもため込んだ疲労やストレスが影響する場合もあるらしいですね。

そして、その悪夢の種類によって、どんな事を抱えているのか分かるとの話なので今回はそれにチャレンジしてみましょう。

★悪夢 子の刻( 悪夢 その1 ):迷いこむ夢

場所やシュチエーションは何でもOK。道、トンネル、森、霧…どうやらこんな夢を見いているあなたは現実での自分の生活状況に迷っている様子です。生活の中で「ストレス」や「不安」、「居心地に悪さ」を感じてはいませんか?新生活に伴ってみる方が多いそうですね?

★悪夢 丑の刻( 悪夢 その2 ):テストに失敗する夢

我々の社会は何かと試験やテストが多く、学校を卒業してからも色々と付きまとうもの…テストに失敗する夢を見るあなたも、そんな試験やテストを控えた身ではないでしょうか?

この夢を見る人はそんな試験やテストを控えて「失敗したら…」等の不安を抱えている方が多いらしいですね。または今から自分が挑戦する何かに不安を抱いているとも取れます。

★悪夢 寅の刻( 悪夢 その3 ):追いかけられる夢

人や怪物に追いかけられる夢は「不安のあられ」。追いかけられるといってもその内容は様々で、「ひたすら逃げて逃げ切る」パターンと「逃げても逃げ切れない」パターン、「何から逃げているのかよくわからない」パターンなど。しかし、どのパターンも一貫して「自身への心配事」や「自身への恐怖、不安、憎しみ」などが原因らしいですね。

★悪夢 卯の刻( 悪夢 その4 ):落下する夢

これは筆者もよく見ます。最終的にはガックンってなって起きます。

バランスを崩して落ちたり、滑って落ちたり、さまざまな形がありますが…これの原因として挙げられるのは気力・体力が低下したときに見ることが多いようです。何か不安なことやストレスで常に疲れているとかそういうのですかね?ほかの悪夢と違うこの夢の特徴は「眠りに落ちる瞬間にみられる」ことであり、上記の他に血圧の変化も作用しているとか…

★悪夢 辰の刻(悪夢 その5):捕まる夢、束縛される夢

誰かに捕まり閉じ込められている!そもそも身動きができない!…そんな夢を見るアナタは自分に対しての無力感を持っているでしょう。社会や生活に対する不満やストレスを持っているものの変える事ができない…変える一歩が踏み出せないという所でしょうか?

★悪夢 巳の刻(悪夢 その6):死ぬ夢

殺される夢、誰かが死ぬ夢。とても不安になると思います。しかし、それはネガティブな夢ではありません。自分にせよ誰かにせよ殺される夢は死⇒リセット⇒新しいことの始まりという意味を暗示していることが多いらしいです。

なのでネガティブには考えず、逆に吉夢なので新た変化に期待してみてください。

どの夢も、自分の中の心理状態とかが反映されて見ている場合が結構あるようですね。

しかしながら、このように理由があってみるものだと分かってみれば…やはり見た後、多少でも心持は変わってくる感じではないでしょうか?