8月が過ぎ去り9月へと突入しましたが、みなさんは如何でしょうか?

dd4d6d5abed0a8ded2549de2b166bd96_s8月が過ぎ去り9月へと突入しましたがみなさんは如何でしょうか?

もう今年も後3ヶ月で終りなんですね~早いですね。

9月は何をしようかな?たまには旅行とか遠出したいなとか思ってたり・・・あ、大和ミュージアムに行きたいですね。

三段峡も広島でしたっけ?あれも良いですねぇ。

うん、あと広島のお好み焼き食べたい。あなごめし!そういうのもあるのか!

 

 

さて、そんなこんなで雑談が過ぎましたが・・・9月のこの時期に、最近増えてきていると言う病があるようです。

その名もズバリ「9月病」

名前からしてご察しのとおり、症状は「5月病」等と一緒であり、無気力になったり疲労が取れなかったり、不安感に悩まされたりと・・・その実態は軽度のうつ病うつ病の初期症状と言えましょう。

しかし、9月の気候は暑くなく、寒くも無いとてもすごしやすい気候じゃぁ・・・と思われますが、春からの新生活でのストレスや夏場の暑い気候、季節の移り変わりでの大きな気候の変化などが原因で心身ともに不調が起こるとされております。

 

また、9月病になり易い人は真面目で一生懸命なタイプの方がなりやすいようです。

これもまた5月病になり易い人の条件と同じで、責任感が強かったり、自分に厳しい人がなりやすく何でもがんばり、適当が嫌いな人は要注意となります。

気を張ることは仕事では必要ですが、張りすぎる事は逆効果です。過度にストレスを溜めてイライラが溜まっていってしまいます。

そして、怒ると言うのは意外と体力も使いますので。 まぁ、一休さん位の気持ちで働くのが一番です「あわてない、あわてない。一休み一休み」

 

さて、9月病にならないためにはそういったストレスを成るべく溜め込まないようにする事が重要になるわけですが、どうしたらよいのか?

自分の好きなことを思いっきりやることがストレス解消には手っ取り早いとは言いますが、それでもダメだと言うときは心療内科に行って見ることも一つの手段です。

心療内科というと抵抗を覚える人もいるでしょうが、あまり構えずに、相談を聞いてもらう程度の気軽な気持ちで行ってみるくらいが丁度いいといえましょう。

 

辛い事を耐える事も大切ですが、耐えすぎることはあまり感心できることではありません。

どんな物にも限界はありますので、そうなる前にどこかでガス抜きは必要なのです。 心当たりがある方は、本格的な鬱になってしまう前に思いっきり気分転換しては如何でしょうか?

 

というわけで、広島観光に行きたい~~~~。