うま過ぎる話だと思ったよ…美味いだけに!上手くはいかない食べ合わせ

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s夏が過ぎても暑さが続く今日この頃…今年に入って何度目かわからない台風も、再びこっちにくるみたいで恐ろしいですね。早く気候が落ち着いてくれることを願うばかりです。 この台風が過ぎたら気候も落ち着き始める感じでしょうかね?

とまぁ、夏の暑さが和らぎ始めるこの時期は、気候がとても良く、何かするのにはもってこいの季節です。 芸術、読書、食欲、スポーツ…どれも良いですね。

ただし、そればっかりに熱中しちゃうのはダメですよ~!スポーツとか、熱くなりすぎて相手やチームとギスギスになってしまったら元もこうもありません。声を荒立てず、暴言を言わないように紳士な気持ちでやりましょう。

ちなみにお釈迦様は、「やさしい言葉で、悪口を言わない」と言う教えとして「不悪口(ふあっく)」と言う物を戒めています。オイ!

さて、この時期は美味しいものも数多く出てきて四季の中でも特に食欲が増す季節ですね。 まさに、食欲の秋!美味しいものが出るのはうれしいですが、お腹が出るのはカンベンです。

 

美味しいものですとアレコレ食べたくはなるのですが…せっかく食べるのだから、それなりの栄養も欲しい所。なのに、食べ合わせを間違ったがために本来の力を得られなかったりするのはちょっと残念。本日はそんな残念な食べ合わせのお話です。

 

ニンジン+大根

味噌汁や酢の物などでも良く見る組み合わせ。家庭的な和の食卓にはなじみ深い組み合わせなのですが…実は、大根に含まれているビタミンCをニンジンが持つアスコルビナーゼが破壊してしまう為に栄養学的にはあまり良くない組み合わせだとか。

 

てんぷら+スイカ

天ぷらそばを食べて、デザートにスイカ…なんて組み合わせをすると胃が大変なことに!スイカに含まれている水分により胃液が薄まる為、消化不良を起こす事があるそうです。特に胃腸が弱い方は注意をしていた方が良い。この感じですと、天ぷら+スイカに限らす油物+水物に注意した方が良いのかな?油と水の関係とはよくいった物です。

 

ラーメン+ご飯

残ったラーメンの汁にご飯を投入!最強のラーメン飯が…ダメだと…!?ビタミンB1は糖質代謝(糖分をエネルギーに変える力)に関連する栄養素で、糖質を多く分解するにはすそれなりに必要になってきます。ラーメンとご飯にはビタミンB1は少なく、代わりに炭水化物を多く含むため、肥満や疲労を招きます。げげっ!

 

ビール+フライドポテト

あれま?これもだめなの?ビールを飲むと肝臓ではアルコールを分解するための酵素が作り出されるのですが、この酵素の副作用として「脂肪が増えやすくなる」という効果があり、フライドポテトにのみならず唐揚げなどの揚げ物全般がこの対象となりますので注意が必要です。定番の組み合わせって意外とだめなんですね…

 

ビール+スイカ

なんというか、もうちょっと前にやってればよかったなぁって…いえ、こっちの話です。

さてさて、夏の定番の組合せではありますが…ビールにもスイカにも利尿作用があり、体外に水分を出しやすくします。さらに、もちろんビールはアルコールも入っていますので、水分が出てアルコールが身体に蓄積されるとなると急性アルコール中毒になる事が多いらしいです。

 

いやぁ~定番、鉄板の組合せだと思っていたのにがっかりな結果の物が多いですね。しかし、これらの結果はあくまで、ちゃんと見た場合はあまりお勧めできない程度ですので、そこまで深く悩むものではございません。こんな事、言ってたなぁ程度で覚えていてもらえれば幸いです。