なんだ一体…脚に力が入らん……頭痛がする、吐き気もだ…急に襲い来る「めまい」に注意!

f:id:pegasasu-0120:20180919170450j:plain

そろそろ出しておいても良いのでは?と思い、石油ストーブをとりあえず出すに至った筆者。もうちょっとしてからでも良い感じはするのですが…そう言って急に寒くなってきて風邪を引いたら元もこうもありませんからね。

知人達からは、ファンヒーターやエアコンの方がよいのでは?と、よく言われるのですが…筆者的にはストーブの上で物を焼いたりヤカンを使えたりするので、石油ストーブの方が筆者は好きですね。物を焼いた後は掃除がめんどくさいのが難点ですが…

 

さて、石油ストーブをガサゴソと出して片付けやら物の大移動なんかをしていると、急にふらつきをおぼえてちょっと休憩。久しぶりに重労働をやったせいでしょうか?めまい…と言うか立ちくらみを体験しました。うぅむ…

恐らく前日は夜遅くまで起き明け方に寝て、次の日(同日?)の朝に即起きてというサイクルが悪かったのでしょう。筆者の場合は軽くだったのでちょっと休憩したら治っちゃいました。

 

筆者はあっさりと治ってしまった訳ですが、突然に来るめまいは様々な原因から起こります。「急に立ち上がったりした時の血圧低下」や「精神的・肉体的ストレスや疲労からくる物」、「平衡感覚を司る三半規管がある耳から来るもの」、「病気や障害からくるもの」等々…しかし、それもそのはずで「めまい」はあくまで病気ではなく「症状」の一つの事であり、医学的には「視覚、平衡感覚と固有感覚の不統合によって起こる感覚」と言う事らしいですね。

 

さて、そんなめまいにもいくつかの種類があります。

回転性めまい

「目が回る」と言った表現で表されるめまいの種類。その通り、視界が勝手に動く、体が回っている感覚がするなどが起きる為、正常歩行が不可能となる。激しい吐き気を伴う事もたびたびあります。

原因は耳の中にある体のバランスを取る三半規管で血流障害や炎症などの何かしらの障害が起きたために機能がおかしくなった事が原因。

 

浮動性めまい

「ふわふわ」すると言った表現で表されるめまいの種類。船や車に揺られているようなおぼつかない感じを足元に覚える感じ。一応歩行はできる物の、転倒の危険性はこちらも十分にある。

原因となる物は高血圧や中枢神経からくる事が多い。

 

立ちくらみ

最もよくあるめまいの種類。「血の気が引く」「目の前が真っ暗になる」と言ったらコレの事。

そのまま失神する事もよくあるのでやはり転倒に注意したい。

原因は急に立ち上がった際などに生じる血圧の低下が多く、日頃から低血圧や貧血気味の人だとなりやすい。

 

ざっくりとめまいの種類と原因を見ていきましたが、原因となる物はこの他にも「病気」が絡むことが多く突発性難聴」「聴神経腫瘍」、「脳循環障害」など多岐にわたり、有名な所ではメニエール病等があります。

特に、めまいと共に「激しい頭痛」や「意識がおぼろげ」「ろれつが回らない」等の状態が現れた場合は危険な状況ですので注意しましょう。

 

ぐわっと襲われた場合には、安全な場所に座って一時収まるまで待機しましょう。もし、それでも治らない、何度も繰り返しなる時は何らかの異常があるとみて我慢せずに病院に行きましょう。