花粉症、風邪、インフル…さらにはコロナ。この時期の似ている症状の病気達。

f:id:pegasasu-0120:20210215113612j:plain

筆者の家にはグッピーを入れた水槽があり、その中にテーブルヤシが入っています。

グッピーを買い始めた当初、これだけではちょっと寂しいな…と言うことで、100均テーブルヤシを3個程購入して土を綺麗に取って配置。

水槽の端にうまく引っ掛けたり、糸や割りばしを使って水に沈まないように置いていたのが始まりで…それが3-4年たった今では水槽に自立するくらいの高さに成長しており、ぐにぐに張った根っこの周りをグッピーたちが泳ぎ回る毎日です。

そしてこの間、そんなテーブルヤシ今年も花がついてちょっとうれしくなる筆者。
しかし、それと同時に『今年も花粉の季節がやって来たか』と実感させられる…

 

『花粉症』。日本人の多くが経験する国民病の一つ。
花粉症と言えば「クシャミ」「鼻水・鼻詰まり」「目の痒み」の三大症状でお馴染みであり、筆者も花粉症である為にこの時期は辛いのである。

さて、この花粉症。毎度ながら思う事が『鼻水・鼻詰まり』『クシャミ』のこの辺りが風邪と被っており、中には症状がひどくなってくると『倦怠感』や『熱感』なども出て来る為に、更に風邪との区別が分からなくなっていく…

『花粉症』と『風邪』に加えて、今年は全くと言っていい程話を聞かなかった『インフルエンザ』も程度が軽かったり、初期症状だと似たり寄ったりの症状であり、ともなれば『コロナ』もまた似たような症状を持っています。
 

どれもが似たり寄ったり、被ったりの症状が出てくる物で…最悪、花粉症と風邪くらいなら間違ってもまだ良いのですが、これが感染力の高いインフルエンザや今話題のコロナなどであった場合には割とシャレにならない感じに。

…しっかりとは分からずとも『こうであれば○○の可能性』みたいな感じで、簡易的に区別できる方法は無いのでしょうか?

この四種類。何となく症状の雰囲気は似ているのですが…やはり別個の存在である為に、微妙に出てくる症状の強弱に違いがあるとか。

 

【花粉症】
主な症状は『鼻水』『くしゃみ』『目の痒み』。「発熱」や「倦怠感」が出る事も稀にあるが、基本的にそんなにひどくなる事は無い。また、他の四つと異なって『身体の痛み』や『のどの痛み』は無く、特に『目の痒み』は花粉症ならではの症状である。

 

【風邪】
『発熱』『のどの痛み』『倦怠感』が主な症状。「鼻かぜ」、「喉かぜ」、「熱かぜ」と言い表すように出てくる症状は様々であるが、『酷い息切れ』や『目の痒み』、鼻詰り以外での『味覚障害』は発生しない。

 

【インフルエンザ】
今年は大人しいインフルエンザ。やはり手洗い、消毒、マスクの効果は非常にデカい物と実感させられる…さて、症状としては主に『倦怠感』『関節痛』になります。他は風邪と同じ症状を発生させますが、基本的に『味覚障害』や『行動時の息切れ』はなく、特有な症状として『頭痛』と『急激な高熱』があげられる。

 

【コロナ】
去年から延々と続いている感染症。2021年3月の段階では「ワクチン」はできた物の、治療薬はまだないもよう。

主な症状は『高熱』『咳』『息切れ』になり、風邪やインフルエンザの時のような『鼻水』や『クシャミ』などは少ない様子。

最大の特徴は『味覚障害。鼻詰まりでも何でもないのに味がよく分からなくなると言う。

 

それぞれの違いはこんな所になるそうですね。やっぱり微妙な違いはある。
しかし、このコロナの症状に関しては、あくまで『素人でも何となく感じ取れる症状』になる訳で、これ以外でももし何か気になる所があった場合には専門機関への問い合わせが望ましいでしょう。