みんなお薬手帳は持ったな!!(薬局に)行くぞ!…意外に大切なお薬手帳

f:id:pegasasu-0120:20180324114459j:plain

薬には…目には見えない飲み合わせの強い副作用がある。奴らは時として牙をむき私たちを襲ってくる。…彼はそんな奴らから私たちを守る為、薬剤師会の底からやってきた正義の使者!…なのかもしれない…

さて、上のでピンときた方は間違いなく30代前後の方だと思われますが、まぁ要は「お薬手帳」の事です。ちなみに適当に「薬剤師会」なんて言いましたが別にそこから発行している訳でもありません。

しかしながら、お薬手帳が薬の飲み合わせによる重篤な副作用を回避する手段となるのは確かなので、お医者や薬局から見た場合は持ってきてもらった方が良いです。お医者や薬剤師の為と言うよりも患者さんの為にですね。

 

持って行っても変わらんだろ?とお思いでしょうが、ところがどっこい!お医者さんにかかる度に「最近飲んだ薬の種類」とか、「前回来た時は何の病気できたのか?」「その時に出された薬の種類と処置法」とかを全部を事細かに説明できるなら良いでしょうけれども…まぁ、無理ですよね。

 

先の通り薬の飲み合わせによっては強い副作用を生み出す物もあり、中には死亡するケースも珍しくありません。実際にお薬手帳が導入される理由となったのは、薬の飲み合わせによる死亡事故があったからとされております。

お薬手帳があれば、薬をもらう際に薬剤師が確認し、飲み合わせ禁止の薬などがあれば、その場で処方を決定したお医者と掛け合って違う薬にしてもらうことが出来ますが…薬手帳が無ければ、飲んでみるまで分からない状態になります。

まさにロシアンルーレット。「死ぬなんて事は無いだろう」とか思っちゃう人もいると思いますが、死ぬまでには至らずとも重篤な症状を引き起こす事はあり、それがもとで重い障害が残る事だってあります。

 

また、お薬手帳が一冊あるかないかは災害時などにも大きく役に立ちます。

災害が起きればもちろん病院も薬局も被害を受ける訳で、患者のデーターも引き出せない状態になります。近年ではパソコンでの管理が多いため、尚の事そういった事態が引きおこる可能性もあります。

例えば病院ですぐにでも高血圧の薬を貰わなきゃならない…となっても、その方が今まで使っていた高血圧の薬はどれなのか?他に飲んでいる薬はあるのか?他には病気があるのか?等など様々な事が出てきます。しかし、お薬手帳をちゃんと手にしていれば、見るだけで使用していたお薬の内容も、今までかかっていた病院の事も全部乗っています。

その為、災害の際はお薬手帳を持っている患者さんの方が比較にならない程のスムーズにお薬を手にすることが出来ます。

 

ちなみにお薬手帳何が何でも薬局から貰わなければならないと思われるでしょうが…実際は決まりは時にないらしくノートなら何でもよく、それに「お薬手帳」の文字と「氏名」「性別」「生年月日」「住所・電話番号」を書いていただければ運用が出来ます。薬局で使われるお薬手帳の実際のサイズがB6くらいなのでそれくらいのノートであればそれっぽく見えるかと思いますね。

また、最近ではiphoneAndroid用のお薬手帳アプリもある見たいですので、手帳を毎回忘れちゃう人はそっちの方が良いかもしれませんネ。