季節の変わり目、疲れる体!疲れた時にはこれを食え、疲労回復食材!

f:id:pegasasu-0120:20180823142323j:plain

筆者の家には倉庫があるのですが、この間の雨が降った次の日の事。倉庫の中にたまたま入ったら何か動くものがあったんですね。大きさにして5cm位だったので「G」「ネズミ」か?とか思ったので、電気をつけてすぐさま追っかけたら倉庫の隅に「カニ」がいました。

家の近くに川があるので、以前には雨が降ると稀に見かけてはいた物の…ここ数年は久しく見ていなかったので随分と懐かしい感じがしました。

しかしまぁ、どうやって倉庫に侵入したのか…

このちっちゃいカニは食べられはしませんが、食材の「毛ガニ」「タラバガニ」はビタミンEや鉄分や低脂質のタンパク質を含んでおり、血行促進や疲労回復に良いのですが…まぁ、カニなんてしょっちゅう食べられる物でもないですよね…

 

これからの季節、梅雨に逆戻りの気候であり体調を崩しやすい時期でもあります。

こういう時期は体力をしっかり保って一気に駆け抜けたいと言うと所ですよね。しかし、カニは高い…と言う訳で、これからの季節の疲労とスタミナ不足を乗り越えるために何を食べていったらよいのかを見てみましょう!

 

【肉類】

豚肉:ご存知の通り豚肉には疲労回復ビタミンと呼ばれる「ビタミンB1」が豊富に含まれております。また「リン」「カリウム」等のミネラル類も多く含まれている為に新陳代謝も良くしてくれます。

牛肉:高タンパク質を持つ為にしっかりとエネルギーを作ってくれる。また、豊富に含まれる鉄分によって血中の酸素の供給率を上げ、持久力をアップさせてくれるために疲労感を感じにくくさせてくれます。

鶏肉イミダゾールペプチドと呼ばれる非常に高い抗酸化作用・抗疲労物質を持つ成分を持っている為に疲れた体にもってこい。特に胸肉に豊富に含まれる。

鯨肉:クジラの肉にも鶏肉と同じく疲労回復物質であるバレニンが豊富に含まれている為に疲労回復にはもってこい。加えて脂質も少ないために、しっかりとエネルギーにもなってくれる。ただし入手が難しい。

 

【野菜】

ニンニク前にも話題として出したと思いますが、ニンニクには「アリイン」という抗疲労物質を持っている為に疲労回復にもよく、血液の流れをよくする為の効果も持っております。

山芋:昔から山芋には滋養強壮の効果があると言われており、その通りビタミンB1やビタミンCを多く含んでいる為に疲労回復作用や免疫作用の向上、ストレスへの抵抗力を高めてくれます。

キャベツ:どこにでも売ってるキャベツ。意外にもビタミンCが多く含まれている為に疲労回復やストレスの緩和、免疫能力の向上などがあります。また、食物繊維も豊富なために、腸内環境を整えてくれる作用も持っています。

ショウガ:生姜の持つ香り成分「ガラノラクトン」や辛み成分である「ジンゲロール」は血行促進作用を持っている為に、血流を良くして全身への栄養や酸素の供給を促進させて疲労予防につながるでしょう。また、これらはそれと同時に新陳代謝も活発化させてくれる働きを持っています。

 

ちなみに、疲れた時に甘いものが食べたくなる事があるかと思いますが…これは精神的でも肉体的でも披露した体にすぐに供給できる栄養源と言う事で、吸収されやすい糖分を体が欲する為に「甘いものが食べたい」という感覚になるらしいですね。

確かに糖分はエネルギー変換率が高いので、急なエネルギー補給の時には良いのですが…糖分の摂り過ぎは逆に糖質過多となり、疲労を助長してしまうとの話もあるので注意を痛い所ですね。