お風呂orシャワーならどっちがいいの?【夜の入浴】か『朝の入浴』?

f:id:pegasasu-0120:20190415120824j:plain

暖かくなってくるこの季節…もう少しするとジメジメと暑い梅雨が訪れる訳ですが、そうするとせっかく寝る前に汗を流すのにお風呂に入っても、寝ている間に汗をかいてしまう物。

なら朝にシャワーと思うと、浴びたい日に限って寝坊して時間がないとか。うまくいかずに、嫌になってしまいます。

夜も朝もどっちも風呂に入っていると言う人もいるかと思いますが、多くの人はどちらかだけだと思われます。

ちなみに、とある調査にてみてみると夜に風呂に入る、シャワーを浴びると言った人が約88%朝に風呂に入る、シャワーを浴びると言った人が約12%という事で、圧倒的に夜派の人が多いようです。

 

さて、お風呂やシャワーには汗を流す目的以外にも体を温めて血行を良くするとか、リラックス作用をとか色々な効果が有るのはご存知かと思われますが…正直、夜に入るのと朝に入るのではどちらが良いのでしょうか?

 

★夜入浴の効果

・メリット【疲労回復】

寝る前にお風呂に入る事によって全身の血行が促進されて代謝が促進される為、疲労物質の排出がよくなり、こわばっている筋肉も血行が良くなり温め解されるので全身がリラックス状態になる。

・メリット【体臭の軽減】

シャワーでごしごし洗った方が取れそうなイメージですが、実際は異なり、入浴した方が取れるんだとか。皮脂汚れは温める事によって取れやすくなるので、全体的に温めてくれる湯船の方が皮脂汚れは取れるんだとか。

・メリット【睡眠の質の上昇】

人の体は深部体温が上昇し、その後に下降する際に眠気が発生する仕組みとなっています。そして、この温度のふり幅が大きければ大きい程によく眠れるのです。

なので、入浴すると深部体温が上昇する為、より良い睡眠を取れやすくします。

 ・デメリット【湯冷め】

季節によっては夜なかに急に冷える為に、お風呂に入った直後は暖かさにかまけて布団を等をちゃんと使用しないと風邪をひく。

 

★朝の入浴の効果

・メリット【交感神経への作用】

朝に熱いお風呂、もしくはシャワーを使用することによって交感神経を活発化察せる為、目が覚めやすくなる。

・メリット【新陳代謝の活性化】

身体が暖められることにより、体温が上昇して新陳代謝の活性化が促されます。また、新陳代謝がよくなれば、脂肪の燃焼もしやすくなります。

・メリット【寝汗を洗い流す】

人は睡眠時でもコップ1杯分の汗をかくと言われています。時期によってはそれ以上の汗をかく場合もあり、前夜のお風呂で綺麗にしていてもまた汚れてしまいます…

なので、昨日~今日にいたるまでの汗をまとめて流すのには朝にシャワーを浴びる方がよいでしょう。

 ・デメリット【血管】

睡眠から目覚めた際の人の血行は脱水も相まって悪くなっています。その状態での入浴はもとから血圧が高い人に限っては危険であり、確率は低いですが思いがけない血管障害を招く可能性も十分にあります。

 

朝も夜も双方に様々な意味や効果を持っているのですね。

他にも朝にお風呂をする人たちの意見では、仕事から帰ってきてすぐ眠くなってしまう為に朝入浴するという意見もおおいんだそうです。

夜の方がよいとは言う物の、その人の生活スタイルによっては朝にしか入浴できない事もある為に一概に言えないのですね。