瞼が勝手に動くっ!?私の体に何が起こっているのだ!?ミオキミアとは…?

f:id:pegasasu-0120:20180123115044j:plain

皆さん知っていると思いますが、例えば日本がいまお昼だからと言って世界各国すべてがお昼ではありません。

地球は丸い形をしており、太陽がある側とその反対側とでもちろん昼と夜の差が付くため日本は昼間でも反対側のブラジルとかは夜だったりします。

昔はそんな離れた大陸の人たちと交流をするなんて言うのは、直接行かない限りは不可能でしたが…今ではそれもリアルタイムで可能となっています。

まぁ、インターネットのおかげですよね。おかげさんで、いつでもどこでも世界中の人達としゃべったり遊んだりができる訳です。

筆者も休みの日なんかは、時たまオンラインでゲームをやる訳ですが、いろんな国の人がいます。近場で中国、韓国。アメリカらしき人もいれば、あっちはイギリス?ドイツ?みたいな感じですね。

この間も、そんな見知らぬ外国の人たちとワイワイやった訳ですが…夜遅くなり、もう寝ましゅとなった所「こっちはまだお昼になったばっかりだぜ?」的なチャットを飛ばされ、そりゃあんたの国はな!的な感じになってました。…ってことはお前ん所はアメリカか!

 

さて、そんな夜更かしばっかりしていると次の日に疲れは出る物で、がぴくぴくするのもそれが原因の一つ。

この睡眠不足やストレス、疲労からくる瞼の痙攣は「眼瞼ミオキミアと言って、両目の内の片側の瞼に起き、必ず下の瞼がピクピクすることが特徴です。

もちろん痙攣ですので、自分の意思とは関係なくピクピク動きますので結構うっとおしい物です。痙攣は一時的な物で、数秒くらい動いて止まるのですが一日の内に数回続き、場合によってはこの症状が数日続くときもあります。

これに関しては明確な原因などがいまいちわかっていない為に何といいようもない訳ですが、とりあえず疲労やストレス、睡眠不足続き等の人は十分に休息を取って、目を休ませてあげる事によって回復することが出来ます。特に一日中パソコンや、携帯端末をいじる人はなりやすく、原因もそれによることが多いです。

筆者の場合、ほぼ確定で睡眠不足からくるのですから寝ろって話です。

 

さて、問題はそのように疲労や睡眠不足からくるモノであれば良いのですが、同じような症状でも全く違った、重篤な病気の場合があります。

それが、「眼瞼痙攣」「片側顔面痙攣」の二つになります。

「眼瞼痙攣」は先の眼瞼ミオキミアと似たり寄ったりの瞼が痙攣する症状から起こる病気なのですが、こちらは重篤化した場合は瞼が開かなくなる場合もあります

非常に症状が似たり寄ったりなので見分けが難しい所なのですが、この眼瞼痙攣は他にも「光が異常にまぶしく感じられる」「目の違和感」「瞼が重だるい」と言った症状が取れる為、痙攣の他にそういった症状を感じた場合は注意が必要です。

原因は何らかの原因で瞼を閉じる筋肉が麻痺し、瞼をあける筋肉よりも力が強まったことで瞼が開かなくなるみたいです。

 

もう一つが「片側顔面痙攣」。症状としては瞼の痙攣はもちろんの事、それ以外にも顔の引き釣りや口周りの筋肉が勝手に動くなどの症状が現れ、その名前の通り顔面の右半分か左半分にその症状が現れます。

原因は脳から伸びる顔面の筋肉を動かす神経が、脳から出てすぐの個所で何らかの原因で血管と触れてしまっている為に起こるのだとか。ただし、血管以外にも腫瘍や血管瘤が出来てそれが触れて起こる場合がある為に病院で見てもらうのが一番になります。

痛覚神経とは関係ない神経の為に痛みとかは発生しません。

 

同じような症状でも病気としては全く違ったものがいくつもあるのですね。

余りすぐに収まらない時や、上記のような症状が出る場合には病院での検査をしてもらう事がオススメとなります。