あけましておめでとうから始まる、白いお肉のお話…

f:id:pegasasu-0120:20181221135921j:plain

皆さん。あけましておめでとうございます!今年もよろしくネ!

と言う事で始まりました2019年。来年はオリンピックの年ですが、その前に平成が終わるという大きなイベントが待っています。

個人的には何が大きく変化するとかよく分からないレベルの事ですが、歴史的に見れば大きな特異点となります。

…あと、何やら休みがすごい事になるような話も出ていますが、どうなんですかね?

 

さて、そんな先の事を心配するより今を心配するのが大切。

寒い時期になると体に付きやすい白いお肉…それが脂肪(1kg/7000kcal)。

この時期に脂肪が増えやすいのは、食べ物が無くなる冬を乗り越える為に体にエネルギーを蓄えると言う動物にとっては大切な機能なのですが…が…

むむ…先のカロリーを見ても分かるように、一旦ついてしまうと落とし方が大変という。7000kcalっていうとフルマラソン(約42km)三回分の消費カロリーと言う事で、東京駅から出発した場合、直線距離で栃木県矢板市矢板駅までが丁度126kmです。

…これを「結構痩せれるじゃん!」と見るか「そんなもんかよ…」と見るかはあなた次第。

しかも、この脂肪はこれだけ取れづらいのに体に装着される時は人知れずゆっくりと体についていくものですからたちが悪い。

自分ではいつもと変わらないと思いつつ「太った?」なんて言われてみてみると大変な事に…なんてよくある話。

 

さて、こんな厄介な脂肪にはいくつかの種類が存在しており、ご存知「内臓脂肪」「皮下脂肪」があります。

どちらもご存知ですよね?腹や首回り、二の腕等について実際に見て触れるお肉が「皮下脂肪」で、見た目ではあまり分からず内臓周りにつく生活習慣病の大元になるのが「内臓脂肪」

これに加えてもう一種類…実は「異所性脂肪」と言うのがあります。

内臓脂肪や皮下脂肪がついて、他に栄養を貯蓄する脂肪を置く場所がない!っとなった場合に「本来脂肪が無い内臓器官に脂肪が付く」のですが、これが「異所性脂肪」になります。本来つかない場所や付いちゃダメな場所に付くものだから「糖尿病」の原因となったり、血管等についてしまうと動脈硬化血栓の原因となるので恐ろしい存在です。

皆さんも知っている物ですと、肝臓に脂肪がつく「脂肪肝」がソレになります。

 

その通りこれも内蔵に付く脂肪である為に、外見上は全く分からず血液検査などによってでしかわかりません。とは言え、皮下脂肪や内臓脂肪も同じく体に付くわけですので大体「昔より太ったな」とかの場合には付き始めていると思った方がよいでしょう。

内臓脂肪の延長線上にあるようなものですね。

これもまた他所の脂肪と同じ物ですので、運動や食事にて落とす事が出来るのですが脂肪の中では最も落とすのが大変です。

脂肪には落ちやすい順番と言うのがあり「内臓脂肪」→「皮下脂肪」→「異所性脂肪」の順で脂肪は落ちにくくなっていきます。

皮下脂肪の部位にも付いていく順番と言うのがあるようで「尻部」→「腰の周囲」→「腹部」→「胸囲」→「太もも」→「肩・腕」→「ふくらはぎ」→「顔周辺」との順番だそうです。

顔の周りが最後に太るんですね…ちなみに落ちる時はこれの逆になります。

しかし、なぜ同じ脂肪なのに付く場所によって落ち方が違うのだろうか?しかも、皮下脂肪の方がより筋肉に近い訳で運動した時など積極的に燃焼されそうな物なのですが…

これは脂肪の性質によるものが大きく、内臓脂肪はそもそも緊急時に栄養の代わりとして使用される為に蓄積される物であり、これは「消費される為」にある物です。

皮下脂肪はこれとは対照的に、皮膚の下に付く事で体温の低下を防ぎ、物理的な衝撃から内臓や骨を護る為に存在している物で、いわば「守る為の脂肪」になります。

身体を守る為の脂肪である為に、落とすのが中々難しい…と言う訳なのである。

 

どちらの脂肪も、体に出来てしまえば落とすのは非常に大変でありますが…食べ物がすぐに体に脂肪として蓄えられるのか?と言うと、実はそうではありません。

摂取した物が実際に脂肪として動くまでにかかる時間は1~2週間の間があります。

この間にボサッとしていれば当然の如く脂肪は体に付着し、取りづらくなっていきます。

逆にこの間にもちょっとした食事制限や、運動を繰り返していれば多めに食べた時であっても脂肪として体に付く前にエネルギーとして消費されてしまします。

また、暴飲暴食後の次の日に急激に体重が増加する場合は摂取した水分や塩分、糖分による「むくみ」が原因の場合が多く、それらもちょっとした運動等で解消することが出来ます。

ちなみに「むくみ」か「脂肪」かの違いは、膨れている個所を指で強めに数秒押してみて、離したときに跡がほとんど残らなければ「脂肪」で、指の跡がくっきりと残りへこんだままであれば「むくみ」になります。