10月の健康診断、断食時の色んな疑問??

いつもと変わらない体調、身体も気になる所もなく健康そのものだと思っていても…その実、身体の中では異常が起こっていて自分では分からずに病気が進行している事はままある話です。

身体の表面と違い体の内側は何かが起こっていたとしても知る術が無く、痛いとか苦しいとか、そんな違和を感じて初めて何かが起こっている事に気が付く物です。

中には手遅れになってから分かると言う物も珍しくない…うぅん、怖いですねぇ~

で、そんな風に手遅れになってから色々分かると言うことにならないように、年に一度定期的な身体の検査をするのが『健康診断』

会社勤めの人なら、必ず年一でやっているかと思われます。…と言うか、やるのが会社側の義務です。

 

さて、そんな健康診断をするに辺り、注意しなければならないのが「断食」。かいて字のごとく『ご飯抜き』。

何気にこれが厄介。ただ単にご飯食べなきゃいい訳なのですが、案外物を食べるって言うのが癖になっている人も多く、ふとした瞬間に忘れてパクリなんて事もよくある話である。

基本的に検査の前の日は夜9時(21時)からは物を食べてはいけず、絶食の状態をキープしたまま採血に挑むのであるが、その断食中にもふと思うことが色々あります。

そんな健康診断へのよくある疑問を今回まとめてみました。

 

  • 断食中の飲み物はだめ?

流石に水は大丈夫でしょうが、他の物に関してはどうなのか…特にコーヒーとか緑茶とか糖分が入ってない物について気になる所。

多くの所では脂肪分や糖分が含まれていない飲み物ならOKと言う事で、お茶や砂糖・ミルクなしの紅茶やコーヒー何かは良いと言う事。

 

直接お菓子を食べる訳では無いから…とも思うのですが、ガムにも少なからず糖分が含まれている為に 血糖値に影響が現れるのでダメになります。

 

  • 21時前までならガッツリ食べるのはいいの?

21時に止めるのなら、それまで何をガッツリ食べようが自由だ!!とも取れるのですが、実はあんまり油っこい物を食べると次の日の数値に影響を及ぼす事がある為に、検査の前日は極端に油っこい物やドカ食いは控えた方がよろしいでしょう。

 

  • 21時に止めるならお酒はいいの?

制限時間ギリギリまでなら問題ない…と言いたい所ですが、お酒を飲んでから体の中でアルコールが分解されるまでにはそれなりに時間がかかり、場合によっては検査での肝臓の結果が異常に高くなる事もある為に前日から飲まない方がよいのだ。

日頃飲んでいる人も今日くらいは休肝日ということで。

 

  • いつも飲む薬はどうするの?

コレが割と悩むところ…薬はどうするのか?先のアルコールでも話した通り、薬は肝臓で分解されて血中に入るので血液検査に引っかかる事になります。

これに関しては血圧や心臓病のような必須のお薬に関しては飲んでいただいて大丈夫なようですが、薬の種類にもよっては飲まない方が数値がきちんと出る物もある為、一端お医者や薬剤師に相談しましょう。

 

  • タバコはいいの?

タバコにも血管を縮める作用があり、検査への影響が考えられるのでダメです。

 

よくある疑問形はこんな感じかと。

また、診断前に間違ってご飯を食べてしまった場合には、血液の数値に変化が出てしまうので健康診断が始まる前に一言お医者や看護師にお話ししましょう。ちょっとだから大丈夫…と思っても、すぐばれますので正直に諦めて話しましょう!
…健康診断強化期間の9月に何で書かなかったか?そりゃ、忘れてたからに(略