効率よく痩せるには冬の方がいい?実は痩せやすい冬の季節⛄

しばし前の事になるのですが、毎週朝に(起きれたら)聞いているネットラジオの中で言っていた事…『運動するなら、実は冬の方が痩せるって話らしいよ?』と言うお話から。

冬は太りやすいのだが、逆を言えば体力を使う時期(痩せやすい時期)だからこそ、身体は脂肪を付ける為に太りやすい時期でもあるとかなんとか。…なんの話から、コレになったんだっけなぁ…?

何となくイメージ的には夏の方が痩せそうではあるのだが…では何で寒いと痩せやすい(体力を使う)のでしょうか??

 

夏と冬、暑いと寒い。寒いと身体に起こる現象「シバリング」。シバリングなんて難しい横文字を使うと分かりづらいですが、ようは「身体の震え」ですね。

寒いと身体がブルブルと震えるのですが…なんで寒いと体が震えるのか?と言うと、震えることで体温を作り出す為です。

『運動をした後は身体が暑くなる』と言うのはよく知るかと思うのですが、それと同じで、身体の筋肉が小刻みに動く事によって、運動している時と同じ状態を作りだし、熱を生み出しているのである。

自分ではあんまり分からないのも当然ですが、寒さなどで体がブルブル震える時の速さは速い時で1分間に200-250回と言われており意外と激しく、この速度で身体の筋肉が伸縮を細かく繰り返しているのである。

 

そして、筋肉に限らず身体を動かす為にはエネルギーが必要であり、先のシバリングのような体温を上昇する、又は作るような機能は寒い時期以外でも常に働いています。

それによって人間をはじめとする恒温動物は自ら体温を作れている訳なのですが、冬場であれば気温が低い…つまりは自然と体温が下がりやすくなる為、この働きも強くなります。

こういった理由によって「冬場は脂肪が落ちやすい」と言う訳です。

 

しかし、冬場のダイエットには一つ罠があります。

それは先の通り、寒い時期は体力を消耗しやすいと言う事を本能的に身体が知っている為に、体力を温存するために食べて脂肪を蓄える+動きたくなくなると言う事です。

『寒くなると動きたくなくなる』のは生物全般体に言える事であり、動かない事でいつもより多く使われるエネルギーの消費を抑え、身体は厳しい冬に向けてエネルギーの貯蓄を行うようになります。

 

なので、ちょっとした油断で身体に脂肪が付きやすく、そして太りやすくなるのです。

また、動かない事によって血流も悪くなり、身体の水分も停滞しやすくなる為に「むくみ」も起こりやすくなります。

意外と、冬場に太ったと思ったら原因がむくみによる物だったと言うパターンも多く、むくみによって体重が1㎏-2㎏変わる事もあるそうだ。

しかしパッと見る限りでは脂肪で太ったんだか、水分が停滞してむくみが発生してるのだか全くわからないのは当然の事…と思いきや、むくみの場合はふくらはぎ部分を指でグッと強く押してもらえればすぐに分かるのである。

むくみはその通り、過剰な水分が身体に溜まっている状態ですので、浮腫んでいる状態だと肌の状態がいつもと異なっており…具体的には強く押すと凹み、元に戻りにくい感じになります。

身体のむくみは幸いな事に運動を少しすればすぐに解消される…つまりは、すぐに体重が落ちるのですが、逆にむくみが身体に出来ている内は余分な水分と一緒に身体に脂肪も付きやすい状態になっています。

 

太りやすい時期でもありますが、その通り痩せやすい時期でもあります。ですので、春に向けて脂肪を落としたい方は今の季節がチャンス!しっかりと運動してぽっちゃりお腹とお別れしよう!